シェアリングエコノミーの本領発揮

前回から随分間があいてしまいました。その間にも色々と気になるニュースが出ていましたが、今日は前回(以下)一取り上げたことのあるエアービーアンドビーについて続報したいと思います。 

keyma0302.hatenablog.com

 

皆さんご存知の通り先月熊本・大分で震度7を記録した大きな地震が2度もありました。自分はというとその時福岡にはおらず、香港出張中でした。(福岡でも結構揺れたらしいです。) 私も遠い親戚や友人が被災し、自宅が半壊したり断水が続いたりと苦労があると聞いています。被災された皆様が一日も早く元の生活を取り戻せるよう心から願っております。

前置きが長くなりましたが、その後のニュースを見てはっとしました。Airbnb被災者に対して無償で住まいを提供するというのです。詳しく内容を見ていくと、福岡県などの近隣にお住まいで無償で住居を提供してもいいという方と被災者を繋ぐというサービスでした。実際に福岡県内で数十件以上の登録があったようです。自分も知らなかったのですが、Airbnbでは過去にもハリケーンサンディなどの大規模災害の際に同様の取り組みを行っていたようです。

f:id:keyma0302:20160517231552j:plain

このニュースを見て感じたことは、シェアリングエコノミーの本領発揮ということです。困ったとき、緊急時ほど人は手と手を取り合うべきだと思うし、今までどうすれば困った人の役に立てるのかと考えてた人達にも手助けできる手段を提供するものではないかと思います。募金も勿論大事かもしれませんが、今日明日の住まいと暖かいご飯がどれだけ被災者の心の傷を癒すものか、想像に難しくありません。

話は少し変わりますが、民泊に関する政府見解が少しずつ漏れ伝わってきています。政府として、ある程度のルール作りは行っていく必要があるとは思いますが、民泊を認める方向に向かっているようですので、良いことではないかと考えます。